留学初心者の記録用日記

このブログはシンガポールに航空宇宙工学を学びに行く高専生のブログです。日常生活、学校生活で学んだこと、目標などを発信していきます。

トビタテ留学ジャパン 留学開始三十八日目

Bugis libraryとコミュニケーションワークショップに行った話

本日はまたまたパブリックホリデイだったので、図書館に行って勉強をしてきました。

今回行ったのはBugisにある図書館です。16階建てのビルの中にあり、その中に図書館があるという作りでした。中はとても広く充電スペースも完備されていました。

図書館にはいるまでにはセキュリティーに荷物検査をしてもらわないといけないようです。ただしバックパックなどの大きなカバンを持った人だけです。

f:id:AerospaceBambi:20190520154848j:plain

Bugis library からの景色

 

夜はFacebookのイベントでコミュニケーションワークショップに参加させていただきました。シンガポール倭僑会で知り合った人が来ていたので、リラックスしてお話をすることができました。

コミュニケーションワークショップでは、自分のことについてもっとよく知ったり、ポジティブな考え方や話の聞き方をよくしようというものでした。2人1組になって、配られた紙にある質問に自分の考えを書いてグループで共有するというものでした。聞かれた質問は今まであったうれしいこと、悲しいこと悔しいことなどの簡単なものから、これからどうなりたいかなどの将来についての質問もありました。

 

このワークショップは私にとって有意義であったと思います。自分のことをよく理解していなかったり、これからどうなりたいのかをよく理解するいいきっかけとなりました。何か行動を起こす前に、自分自身に問いかけ、自分を理解してから行動するのも悪くないかもしれません。