留学初心者の記録用日記

このブログはシンガポールに航空宇宙工学を学びに行く高専生のブログです。日常生活、学校生活で学んだこと、目標などを発信していきます。

トビタテ留学ジャパン 留学開始三十九日目

SNSを使えば人とつながれるうえにイベントに参加できる

「てかLINEやってる??」LINEはコミュニケーションアプリです。初対面の人に聞くならLINEよりもFacebook,Instagramを聞き出しましょう。海外に行ったらLINE持ってる人はほとんどいません(日本人を除く)。そうすることで、趣味の枠から仲良くなることができるため、かしこまった関係ではなく、友達のようなつながりができると思います。

私はシンガポールに来て、登録していたけど全く使っていなかった、Facebookを使うことで、シンガポールで働く社会人の方から、シンガポール人の方、シンガポールインターンをしている日本人学生など、多くの方とつながることができました。

さらにFacebookはイベント参加者を応募しています。気になる方の講演会や、食事会のイベントなど、交流の場をさらに広げることができます。

私の友人はFacebookを使って、気になる企業に勤める社会人にコンタクトを取り、インターンに参加させてもらったなどの例もあります(可能性は少し低いかもしれませんが)。

あなたの持っているスマホを有効活用できるかはあなた次第です。