留学初心者の記録用日記

このブログはシンガポールに航空宇宙工学を学びに行く高専生のブログです。日常生活、学校生活で学んだこと、目標などを発信していきます。

トビタテ留学ジャパン 5か月経過した今思うこと

シンガポール留学 五か月目

トビタテ留学ジャパンに合格し、シンガポールに来てから5か月が経過しました。

時間の経過はとても早いです。

自分は覚悟してきたはずだと思っていたのですが、やはり日本が恋しいと感じる時があります。

それは毎日の生活にギャップがある時です。

生活習慣、食文化、言語の違いなど、自分が今まで生まれ育った中で生活していればそんなストレスを抱えることはありません。

ですが、私はそれでも海外経験をするべきだと思います。

一度でも海外を経験すれば自分の快適なゾーンを外から見ることができます。文化の違いを感じることができます。

海外を経験するというのはただの旅行とかでもいいんです。海外に長期間滞在しなければならないわけではないんです。

言語の違いもジェスチャーで伝えればいいんです。発音が汚くても、文法が違っていてもいちいち指摘してくるような人はいません。

自分なりに感じて、考えて、伝えればいいんです。

 

私はクラスメイトとようやく楽しくお話ができるようになりました。以前までは相手の言っていることを理解するのに必死で険しい顔をしながら話を聞いていたと思います。話を聞くばかりで自分の考えや話をするのにはまだ時間がかかりますが、勉強し続けていきます。

 

研究インターン開始

9/11~10/15まで研究インターンとして、留学先とは別の大学にインターンをすることができるようになりました。

夏休みの間はその機関でインターンを行い、夏休み後も空いた時間などで受け入れをお願いする予定です。

ラボのメンバーは現地大学生と日本人インターン学生で構成されています。

研究が本格的に始まり次第、ブログの更新ができたらと思います。