留学初心者の記録用日記

このブログはシンガポールに航空宇宙工学を学びに行く高専生のブログです。日常生活、学校生活で学んだこと、目標などを発信していきます。

トビタテ留学ジャパン 留学開始一日目

ブログ初投稿・留学開始初日・学生ビザ

 

f:id:AerospaceBambi:20190402010937j:plain

トビタっている

2019/04/01 僕の留学が始まりました

人生で初めてブログを書くので何を書いたらいいのかわかりませんが、自分の経験を振り返れるように日記のような形式で書きたいと思います。

質問や意見、感想などがあればコメントお願いします。

 

私の留学目的はシンガポールで航空宇宙工学の勉強をし、将来その道のスペシャリストになることです。そのためにトビタテ留学ジャパンの10期生に応募しました。詳しい応募までの道のりや、面接の様子などは後日記載します。

 

トビタテに合格し、壮行式や事前研修を乗り越えて出発日の今日(2019/04/01)を迎えたのでありますが、まだ実はビザの申請が完了していないのです…

 

出国手続きは問題なく完了したのですが、入国の手続きの際に学生ビザを取得する手続きをしているという証明ができる書類の提示を求められました。この書類(主に受け入れ先の学校とのやり取り、ICA statusなど)は事前に受け入れ先の学校から指示されていたので準備することができました。それに加えて自分の下手な英語を最大限使うことで無事に入国審査を突破して念願のシンガポールにつくことができました。

 

ここから学んだことは自分が行動しなければ結果はついてこないということです。受け入れ先にビザがどうなっているかを聞いたのが出発の1週間前(この時点で取り掛かりが遅すぎる…)返信が来たのが翌日とぎりぎりを生きていました。

 

受け身では物事は何も進みません。自分から行動し、暑苦しい厚かましいくらいがちょうどいいと思います。英語でのメールのやり取りが億劫な方、大丈夫今の時代にはとても便利なGoogle翻訳があるじゃないですか。言い訳を作るのはやめましょう。

ここまで自分自身に言い聞かせています笑

 

それでは一日目はここまで、明日は図書館に勉強に行きます!

おやすみなさい。