留学初心者の記録用日記

このブログはシンガポールに航空宇宙工学を学びに行く高専生のブログです。日常生活、学校生活で学んだこと、目標などを発信していきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トビタテ留学ジャパン 留学開始二十二日目

日本人コミュニティとのかかわり方 留学開始から22日が経ちましたが、今感じているのは日本人コミュニティに干渉しすぎているということです。食事会やクラブなどはほとんど日本人と行っています。留学してからだんだんと自分が快適な方を選んでいるような気…

トビタテ留学ジャパン 留学開始二十一日目

筋肉痛で体が動かない ビーチバレーとインドアバレーボールの練習により全身筋肉痛です。おなかに肉が乗ってきたのでいい機会です。毎週通いたいですね。初のビーチバレーでテンションが上がりすぎてしまい、飛び込んでレシーブとかを多用しすぎました。その…

トビタテ留学ジャパン 留学開始二十日目

参戦!!ビーチバレーボールinセントーサ島 先日参加したシンガポール和僑会のつながりで、ビーチバレーとインドアバレーボールに参加させていただきました。 私は中学からバレーをしていて、バレー歴は8年くらいです。しかしそれまでビーチバレーは遊び程度で…

トビタテ留学ジャパン 留学開始十九日目

初のパブリックホリデー活動開始は10pmから....。 パブリックホリデー(日本でいう祝日)ということでダラダラ家で過ごそうと思っていたのですが、学校の友達からsupperに行かないかと誘われました。このsupperというのはディナーのことらしいです。 ディナ…

トビタテ留学ジャパン 留学開始十八日目

1人でクラスルームに行けない 私の通う学校には大きく分けて6つの学科が存在しています。 APPLIED SCIENCE,BUSINESS,DESIGN,ENGINEERING,HUMANITIES&SOCIAL SCIENCE,INFORMATICS&ITその中からさらに細かく学部が分かれているため、校舎はものすごく広いです。…

トビタテ留学ジャパン 留学開始十七日目

学校のレッスンがキャンセルになりました。 今日は授業がキャンセルになったので、学校の復習をしていました。化学や電気の話になると知らない単語ばかりが出てくるので、もっと知識をつける必要があります。 とりあえず今の目標はテストでいい点を取ること…

トビタテ留学ジャパン 留学開始十六日目

学校生活開始二日目 本日はスケジュールが長く、ハードな一日でした。 授業は主に座学中心になっているのですが、そんなことないだろってくらい生徒たちは積極的に発言しています。講義についていくのがやっとな私は発言できずにいます…。 話せるようになり…

トビタテ留学ジャパン 留学開始十五日目

いよいよ留学本番~学校開始~ 受け入れ先の学校が本格的に始動し、現地の学生と一緒に授業を受けるようになりました。一番不安だったのは先生の言っていることが理解できるかでしたが、それは問題なくある程度の内容はつかむことができました。しかし時折混…

トビタテ留学ジャパン 留学開始十四日目

留学開始から2週間が経ちました。 現在は2019/04/14です。 学校の行事だったり、アクティビティだったりで帰る時間が遅くホームステイ先に帰っては爆睡するの毎日でした。しかしやっとブログの更新が追いつきました。今まで読者やアクセス数など全く見ずに更…

トビタテ留学ジャパン 留学開始十三日目

New OPEN 「JEWEL」 今日はホストマザーに勧められてチャンギ空港内でNew OPENとなったJEWELのプレオープンに参加しました。https://www.jewelchangiairport.com/ こちらはアトラクションなども入ったショッピングモールです。多分。 プレオープンなのでアト…

トビタテ留学ジャパン 留学開始十二日目

EF学生さんと会食!! EF 語学学校(Education First)に通う生徒さんたちの会食に参加させていただきました。 彼女がEF学生でそのつながりで参加させていただくことができました。 今回行ったお店はこちらです。 会食で使ったお店 そこでのお料理 日本人の方…

トビタテ留学ジャパン 留学開始十一日目

ドラゴンボートレース当日 オリエンテーション二日目がもうほぼ体育祭と同じ感じになってる、シンガポール。 入学二日目でボート漕ぐなんて思ってもいませんでした。 コースTシャツ コースTシャツを受け取り、レースに備えます。コースカラーは紫色です。…

トビタテ留学ジャパン 留学開始十日目

オリエンテーション 開始 新入生オリエンテーション 今日は自分が通う学校の新入生オリエンテーションがありました。 学校へは先生に会いにちょくちょく行っていたのですが、新入生(Freshmen)として学校の行事に参加するのは初めてでした。先生と1対1で話を…

トビタテ留学ジャパン 留学開始九日目

メディカルチェックをもらいに行った話 更新が遅くなっています。申し訳ありません。 今日は学生ビザの申請に必要な書類を受け取りに来ました。 (現在は学生ビザの申請が通り、カードの受け取りも完了しているのでそれまでの道のりを別の記事にしたいと思い…

トビタテ留学ジャパン 留学開始八日目

シンガポールで映画を見た! シンガポール 映画館 本日はまだ暇があったので、彼女と映画に行ってきました。英語音声中国語字幕となかなかにハードルは高い…。 今回行ってきた映画館はBugisにあります、Capital Land Bugis+というショッピングモールの中にあ…

トビタテ留学ジャパン 留学開始七日目

シンガポールで日本人交流会に参加! シンガポール和僑会ピクニック 今日はシンガポール和僑会が主催のピクニックに参加しました! 日本人だけではなく、友達の友達つながりで別の国籍の方も来られていました 今回は年齢の近い方がメインの会だったため、初参…

トビタテ留学ジャパン 留学開始六日目

インド料理に挑戦! また、ご飯の記事になってしまってすいません。しかし!これはなかなかにシェアしたい内容なのでぜひ読んでください。 連れてこられたところはHaji Laneにあります、ZAMZAMというお店です。 タイトルにある通り、インド料理屋さんです。 …

トビタテ留学ジャパン 留学開始五日目

貧乏学生でもシンガポールで泥酔できた… こんばんは、本来であれば今現在(2019/04/06 23:13)留学六日目の記事を書いているはずなのですが、昨日深酒しすぎたせいで更新が遅れています…。 5日目は同じホームステイ先の日本人と彼女と僕で飲みに出ました!し…

トビタテ留学ジャパン 留学開始四日目

これであなたもシンガポリアン! Bak chor Mee ~海外を感じるなら食文化から~ 留学四日目になりました。時間が過ぎるのが早く、1年間はあっという間だとすでに感じています。 今日の記事はタイトル通り、シンガポールの食事についてお話します。 私は日本…

トビタテ留学ジャパン 留学開始三日目

気候の変動がすごいぞシンガポール 今日の朝の目覚ましはスマホのアラームではなく爆音で鳴り響く雷の音でした。1,2時間程度なりっぱなしの降りっぱなし、家を出るころにはいつも通りの快晴でしたが、これが家を出たときにも起こるので天気予報は常にチェッ…

トビタテ留学ジャパン 留学開始二日目

シンガポールの街並み トビタテ留学ジャパン 留学二日目 留学二日目でしたが、まだ実感がわかず朝起きたとき自分がどこにいるのか忘れてしまいました笑 ホストファミリーがとても親切で快適に生活できています。 今日は私の彼女が通う語学学校までついていき…

トビタテ留学ジャパンに落ちて受かった話

トビタテ留学ジャパン トビタテ留学ジャパンとは? まず初めにトビタテ留学ジャパン(以下トビタテ)についてお話します。 トビタテは簡単に言うと留学にかかる費用を払ってくれる、返済が必要ない奨学金制度です。 トビタテ留学ジャパンに落ちた話 さて、シ…

トビタテ留学ジャパン 留学開始一日目

ブログ初投稿・留学開始初日・学生ビザ トビタっている 2019/04/01 僕の留学が始まりました 人生で初めてブログを書くので何を書いたらいいのかわかりませんが、自分の経験を振り返れるように日記のような形式で書きたいと思います。 質問や意見、感想などが…