留学初心者の記録用日記

このブログはシンガポールに航空宇宙工学を学びに行く高専生のブログです。日常生活、学校生活で学んだこと、目標などを発信していきます。

トビタテ留学ジャパン 留学開始十六日目

学校生活開始二日目

本日はスケジュールが長く、ハードな一日でした。

授業は主に座学中心になっているのですが、そんなことないだろってくらい生徒たちは積極的に発言しています。講義についていくのがやっとな私は発言できずにいます…。

話せるようになりたい。

それと学校の中にマクドナルドができました。とはいってもマックは少しお高いので、たまに利用しようと思います。

学校内が広すぎて一人で教室移動ができない…。友達がいて本当に助かる。

f:id:AerospaceBambi:20190418001346j:plain

学校内にマクドナルド

 

シンガポール和僑会 イベント参加

f:id:AerospaceBambi:20190418001450j:plain

シンガポール和僑

シンガポール和僑会はシンガポールに住む日本人をつなぐコミュニティで、社会人から学生まで在籍しています。

今回は大きなイベントらしく多くの日本人の方がおられました。

私はこの会でさまざまな方とお話しすることができました。中でも同じ工学系出身のエンジニアの方とのお話は、この一年で何をすべきかを明確にさせました。

多くの方がくれたアドバイスは「君はまだ若いから、たくさん挑戦してたくさん失敗しなさい。失敗はいい経験になる。」というものでした。確かに私は若いです、しかしもうシンガポールに来て2週間以上が経過し、時の流れを早く感じています。このままいけば一年間あっという間に終わってしまいます。私には時間がありません。毎日挑戦しなければなりません。

挑戦しなくては、この一年間何も得ることができない。時間は有限であることを常に忘れず、迷ったときは即行動します。

 

シンガポールに留学される方はいつでもコメントください。和僑会への入会もご案内できると思います。

本当にいい経験になった。自分はまだまだであると思い知らされるいい経験でした。

明日も頑張ろう。