留学初心者の記録用日記

このブログはシンガポールに航空宇宙工学を学びに行く高専生のブログです。日常生活、学校生活で学んだこと、目標などを発信していきます。

トビタテ留学ジャパン 留学開始十五日目

いよいよ留学本番~学校開始~

受け入れ先の学校が本格的に始動し、現地の学生と一緒に授業を受けるようになりました。一番不安だったのは先生の言っていることが理解できるかでしたが、それは問題なくある程度の内容はつかむことができました。しかし時折混じる冗談や生徒との会話はやはり難しいです。

授業内容は主に物理や電気回路などの勉強をしました。似たような内容を日本で勉強していたため、ある程度はわかりそうなのですが、追いつくのが精一杯です。さらにCareer Readiness2 という就職のために書くCVやResumeなどの書き方を学ぶ授業があるため、海外就職を目指す私にとってはいい経験になりそうです。

 

新入生オリエンテーションに参加したのに、Year2に入って授業を受けたため、仲良くなった新入生から心配のメッセージが来てうれしかったです笑。

Year2のクラスでも優しくしてくれる友達ができ、みんなわからないことがあれば聞いてくれと言ってくれました。今の私の周りには助けてくれたり、支えてくれる人たちが多くいます。その方たちがいるからこそつらい時でもがんばれそうな気がします。

人にやさしくされた分以上に人にやさしくできるようになりたいです。

 

授業について詳しくお話しすると、1クラスが1時間となっていますが、これはほとんど嘘で、だいたい45~60分くらいです。そして授業はLectureとTutorialに分かれます。

Lectureは日本と同じ座学です。受動的な授業ですね。Tutorialは問題をひたすら解いたり、手を動かす授業です。こちらは能動的な授業です。

Textbooksはなく、すべてがオンラインで公開されているため持ち物が少なくてすごく楽です。でもLaptopがいるから、重いのは変わりないかもしれません…。

初日はこんな感じですね。

非常に緊張して臨みましたが、しっかりとなじむことができてよかったです。

 

明日は長い一日になりそうです。

 

最後に私はピザが大好きなので先日行ったDomino's PIZZAの画像を載せておきます。

f:id:AerospaceBambi:20190415225917j:plain

Domino's PIZZA

これキャンペーン?をしているみたいで2forS$22でした。やっぱり高いですね。

おやすみなさい。