留学初心者の記録用日記

このブログはシンガポールに航空宇宙工学を学びに行く高専生のブログです。日常生活、学校生活で学んだこと、目標などを発信していきます。

トビタテ留学ジャパン 5か月経過した今思うこと

シンガポール留学 五か月目 トビタテ留学ジャパンに合格し、シンガポールに来てから5か月が経過しました。 時間の経過はとても早いです。 自分は覚悟してきたはずだと思っていたのですが、やはり日本が恋しいと感じる時があります。 それは毎日の生活にギャ…

トビタテ留学ジャパン 留学開始四十二日目

マレーシア旅行2日目 朝早く起きて飛行機でジョホールバル(JB)へ向かいました。 JBに行った目的はユーラシア大陸最南端へ行くことです!!最南端はタンジュン・ピアイというところにあり、ジョホールバルから車で1時間ほどでした。ここでもGrabを使い空港か…

トビタテ留学ジャパン 留学開始四十一日目

シンガポール出国!!2か国目マレーシア旅!! 友達と彼女と4人でシンガポールを飛び出し、マレーシアへプチ旅行に行ってまいりました。シンガポールからマレーシアのクアラルンプールへは飛行機を使っていきました。わずか1時間ほどで到着し、そこからタクシ…

トビタテ留学ジャパン 留学開始四十日目

日本食レストランにも当たりはずれがある Orchardにある日本食レストランに行ってきました。 Orchardはシンガポールの中心付近にあり、夜にはたくさんのお客さんでにぎわっています。しかし聞こえるのはほとんど日本語です笑。シンガポールには日常的にお酒…

トビタテ留学ジャパン 留学開始三十九日目

SNSを使えば人とつながれるうえにイベントに参加できる 「てかLINEやってる??」LINEはコミュニケーションアプリです。初対面の人に聞くならLINEよりもFacebook,Instagramを聞き出しましょう。海外に行ったらLINE持ってる人はほとんどいません(日本人を除く…

トビタテ留学ジャパン 留学開始三十八日目

Bugis libraryとコミュニケーションワークショップに行った話 本日はまたまたパブリックホリデイだったので、図書館に行って勉強をしてきました。 今回行ったのはBugisにある図書館です。16階建てのビルの中にあり、その中に図書館があるという作りでした。…

トビタテ留学ジャパン 留学開始三十七日目

トビタテ留学を目指す後輩くん これまで留学してきた先輩たちのおかげで、私の高専でも留学を志す生徒がだんだんと増えてきました。最近ではトビタテ留学ジャパンの地域人材育成コースに応募している後輩くんから面接について質問を受けるようになりました。…

トビタテ留学ジャパン 留学開始三十六日目

MAKE UP ~AIRBUS講演~ タイトルにある”MAKE UP”というのは補講のことです。シンガポールはパブリックホリデーが多いため、補講もなかなか多いです。 今回の補講ではAircraft Electrical Fundamentals という授業の実験を行いました。 配られたプリントにあ…

トビタテ留学ジャパン 留学開始三十五日目

FLEX WEEK 初日は新たな日本人の友達とごはん! 本日は日本人の友達と有名なホーカーセンターにてチキンライスを食べました。 ココのチキンライスは有名なところらしくお昼時には列ができていました。 このホーカーセンターはチャイナタウンのオフィス街近く…

トビタテ留学ジャパン 留学開始三十四日目

Public Libraryが最高 来週からFLEX WEEKといって学校が一週間お休みです。 とは言ってもこの1週間は課題やプロジェクトがあるので遊んでばかりはいられません笑。今回は課題やブログ更新のためにパブリックライブラリーに来ました。 ここはだれでも利用す…

トビタテ留学ジャパン 留学開始三十三日目

シンガポールにインターンをしている大学生と交流!! シンガポール和僑会で仲良くなったシンガポールに来ている大学生と交流してきました。 シンガポールにインターンで来ている人たちの職種は様々で、空港でネット通販のような会社ではたらく方もいれば、イ…

トビタテ留学ジャパン 留学開始三十二日目

動画の編集をひたすら頑張る さて、5/2 23:59(日本時間)に動画投稿をしなければならなかったのですが、23:30に動画投稿が完了いたしました!!!! ハードなスケジュールでしたが、形になり、エントリーすることができて本当にうれしいです。動画づくりを手…

トビタテ留学ジャパン 留学開始三十一日目

新元号「令和」開始! 元号が変わりましたね。私は平成生まれなので元号が変わるのは初めての経験でした。 元号が変わった実感はないのですが、日本ではお祭りムードだったらしいですね。 こっちの学校の先生にも日本のeraが変わったねと言われました。ニュ…

トビタテ留学ジャパン 留学開始三十日目

授業が忙しい こっちの授業は進む速度が速く、だんだんと置いて行かれるようになりました。 数学の授業は問題ないのですが、そのほかの授業は専門の単語が使われているため、単語を調べながら文章を読み、説明を聞く必要があります。 単語の意味を調べている…

トビタテ留学ジャパン 留学開始二十九日目

クラスメートが日本語を覚え始める。 Tutorialの授業(問題を解いたりする)が多かったので、友達とお話しする時間が結構ありました。そのときに~~は日本語でなんて言うのとか、僕の名前を日本語で書いてよということを複数の友達から質問されました。 Mike…

トビタテ留学ジャパン 留学開始二十八日目

Youtuber活動 in East Coast Park 動画の撮影をEast Coast Parkにて行ってきました。 iPhoneのカメラに向かって話しかけるのは照れましたね笑。 ここの公園はとても広く、のどかで大勢の方が来ていました。この近くにホーカーがあるので今度行ってみたいと思…

トビタテ留学ジャパン 留学開始二十七日目

お兄さんサヨナラの儀 シンガポールに遊びに来ていたバックパッカーの兄がバリ島に移動するということなのでシンガポールで最後の食事をしてきました。 大勢で来るならきまっていつもの中華料理屋に来ます笑。 そろそろ宴会ができる他のお店を探さなきゃです…

トビタテ留学ジャパン 留学開始二十六日目

始動!!!Youtuber計画 inシンガポール!!! Youtubeにて動画投稿することを決定しました。とはいっても、バイリンガールちかさんが行う #ちかとも留学生活2019という動画コンテストに応募するだけなのですが笑。 私と彼女で協力して一本の動画を作ることにしま…

トビタテ留学ジャパン 留学開始二十五日目

謎のサークルに参加…。 授業終わりに友達に誘われて学校内かくれんぼに参加しました笑。 その前に腹ごしらえで近くのインド料理屋に行くことに。 友達おすすめのエッグチーズプラタをいただきました。ナンのような生地にエッグとチーズを混ぜて焼いたもので…

トビタテ留学ジャパン 留学開始二十四日目

毎週金曜日はアクティビティーの日!! 毎週金曜日になると友人がスポーツに誘ってくれます。 体を動かすのが好きな僕には最高です笑。 今回はビーチバレーをしました。この日は日差しが強く、めちゃくちゃ疲れました…。 ビーチバレーin Singapore だんだん…

トビタテ留学ジャパン 留学開始二十三日目

学食を飛び出して近くのホーカーで昼食!! ほぼ毎日学食でご飯を食べていたのですが、今回は外のホーカーでご飯をしてきました。学校から徒歩5分で着く距離にあり、店の数も多かったです! でも食べるのはチキンライス…。外したくないからほかの食べ物に挑戦…

トビタテ留学ジャパン 留学開始二十二日目

日本人コミュニティとのかかわり方 留学開始から22日が経ちましたが、今感じているのは日本人コミュニティに干渉しすぎているということです。食事会やクラブなどはほとんど日本人と行っています。留学してからだんだんと自分が快適な方を選んでいるような気…

トビタテ留学ジャパン 留学開始二十一日目

筋肉痛で体が動かない ビーチバレーとインドアバレーボールの練習により全身筋肉痛です。おなかに肉が乗ってきたのでいい機会です。毎週通いたいですね。初のビーチバレーでテンションが上がりすぎてしまい、飛び込んでレシーブとかを多用しすぎました。その…

トビタテ留学ジャパン 留学開始二十日目

参戦!!ビーチバレーボールinセントーサ島 先日参加したシンガポール和僑会のつながりで、ビーチバレーとインドアバレーボールに参加させていただきました。 私は中学からバレーをしていて、バレー歴は8年くらいです。しかしそれまでビーチバレーは遊び程度で…

トビタテ留学ジャパン 留学開始十九日目

初のパブリックホリデー活動開始は10pmから....。 パブリックホリデー(日本でいう祝日)ということでダラダラ家で過ごそうと思っていたのですが、学校の友達からsupperに行かないかと誘われました。このsupperというのはディナーのことらしいです。 ディナ…

トビタテ留学ジャパン 留学開始十八日目

1人でクラスルームに行けない 私の通う学校には大きく分けて6つの学科が存在しています。 APPLIED SCIENCE,BUSINESS,DESIGN,ENGINEERING,HUMANITIES&SOCIAL SCIENCE,INFORMATICS&ITその中からさらに細かく学部が分かれているため、校舎はものすごく広いです。…

トビタテ留学ジャパン 留学開始十七日目

学校のレッスンがキャンセルになりました。 今日は授業がキャンセルになったので、学校の復習をしていました。化学や電気の話になると知らない単語ばかりが出てくるので、もっと知識をつける必要があります。 とりあえず今の目標はテストでいい点を取ること…

トビタテ留学ジャパン 留学開始十六日目

学校生活開始二日目 本日はスケジュールが長く、ハードな一日でした。 授業は主に座学中心になっているのですが、そんなことないだろってくらい生徒たちは積極的に発言しています。講義についていくのがやっとな私は発言できずにいます…。 話せるようになり…

トビタテ留学ジャパン 留学開始十五日目

いよいよ留学本番~学校開始~ 受け入れ先の学校が本格的に始動し、現地の学生と一緒に授業を受けるようになりました。一番不安だったのは先生の言っていることが理解できるかでしたが、それは問題なくある程度の内容はつかむことができました。しかし時折混…

トビタテ留学ジャパン 留学開始十四日目

留学開始から2週間が経ちました。 現在は2019/04/14です。 学校の行事だったり、アクティビティだったりで帰る時間が遅くホームステイ先に帰っては爆睡するの毎日でした。しかしやっとブログの更新が追いつきました。今まで読者やアクセス数など全く見ずに更…