留学初心者の記録用日記

このブログはシンガポールに航空宇宙工学を学びに行く高専生のブログです。日常生活、学校生活で学んだこと、目標などを発信していきます。

トビタテ留学ジャパン 留学開始三十七日目

トビタテ留学を目指す後輩くん

これまで留学してきた先輩たちのおかげで、私の高専でも留学を志す生徒がだんだんと増えてきました。最近ではトビタテ留学ジャパンの地域人材育成コースに応募している後輩くんから面接について質問を受けるようになりました。

ここでトビタテ留学ジャパンについては前の記事で説明したので、地域人材育成コース(以下、地域コース)について説明します。地域コースの目的は島根県が抱える課題に果敢にチャレンジし、将来の島根県の産業界をリードする人材を育成する”というものです。(下記リンクより抜粋)

kokusai.shimane-u.ac.jp

 

私も一度挑戦したのですが、落ちてしましました。その時の留学計画のタイトルは忘れてしまいましたが、再生可能エネルギーを学ぶためにニュージーランドに行くという計画でした。今思えば、書類審査に落ちなかったのが不思議なくらい出来が悪かったです。

面接のときはほかの応募者の留学計画を聞くことができ、観光や教育といった観点から島根県に貢献するという人が多かったようです。

 

自分のしたいことと地元に貢献するというイメージができていれば、よい留学計画を立てることができ、留学計画を信じて面接に臨めばいい結果になると思います。

質問があればコメントください。