留学初心者の記録用日記

このブログはシンガポールに航空宇宙工学を学びに行く高専生のブログです。日常生活、学校生活で学んだこと、目標などを発信していきます。

トビタテ留学ジャパン 留学開始二日目

f:id:AerospaceBambi:20190403005408j:plain

シンガポールの街並み


トビタテ留学ジャパン 留学二日目

留学二日目でしたが、まだ実感がわかず朝起きたとき自分がどこにいるのか忘れてしまいました笑

ホストファミリーがとても親切で快適に生活できています。

今日は私の彼女が通う語学学校までついていきました。通学はバスを使ったのですが、まだ当分一人で乗るのは難しそうです。シンガポールでは公共交通機関がとても発達しており、それらはすべて切符ではなくICカードで払う必要があります。MRTと呼ばれる電車は東京、大阪といった迷路のように複数の路線が入り混じっている形ではなく、少ない本数(Red,Blue,Green,Purple,Circle)であるため分かりやすいです。私はまだ把握していませんが…

 

彼女が学校のため、お昼休憩まで一人で過ごしていました。近くにある川のベンチで単語帳を読んだり、少し歩けばマーライオンがある場所なので、そこまで散歩したりと非常に気持ちの良い時間でした。しかし気温は28°ととても暑く、大汗をかきながら歩きました。シンガポールに来られる方はタオルと日焼け止め必須です。

 

日用品を買いにムスタファセンター(Mustafa Centre)へGO!

ムスタファセンター(以下ムスタファ)の近くにはMoney exchanger(換金所)があります。そこで日本円をシンガポールドルに換えてから買い物をしました。ここの換金所はレートがいいらしい?

今回買ったのはヘアドライヤーと水筒です。海外経験がある方ならご存知かもしれませんが日本と海外では電圧もプラグの形も違う国が多いです。シンガポールの電圧は200~240Vで一般的には230Vとなっています*。(*Wikipedia参照。)

そのため日本の家電を使うなら変圧器と変換プラグが必要です。(国によって異なります。)しかし変圧プラグは高いものが多いため、現地で買うほうが安いもしれません。

あまりお金を使いたくないのでS$57にしました。(S$○○というのはシンガポールドルのことです。)

ちゃんとメイドインジャパンPanasonic製品にしたので1年間使う良き相棒となるでしょう。

 

 

今回はここまで。

最後に私が気に入っている英語ことわざを一つ

Where there is a will, there is a way (意志あるところに道あり)

僕がこの留学で常に持ち続けている考え方です。

なにか一つことわざを最後に書くのはブログのいいオチになりそう、検討するか