留学初心者の記録用日記

このブログはシンガポールに航空宇宙工学を学びに行く高専生のブログです。日常生活、学校生活で学んだこと、目標などを発信していきます。

トビタテ留学ジャパン 留学開始三日目

気候の変動がすごいぞシンガポール

今日の朝の目覚ましはスマホのアラームではなく爆音で鳴り響く雷の音でした。1,2時間程度なりっぱなしの降りっぱなし、家を出るころにはいつも通りの快晴でしたが、これが家を出たときにも起こるので天気予報は常にチェックすべきです。

 

学生ビザを取りに行く

学生ビザを取りに行く!…前にやらなければならないことがあります。それは健康診断(Medical check)をすることです。彼女に連れられクリニックに行きました。事前に用意していた書類とパスポートを見せて順番待ちをします。待っているといきなりBlood Testと言われ、クリニックに着いてて5分でヨーロッパ系の女医さんに血を抜かれました。検査中に少し雑談をしましたが、ネイティブスピーカーと話すのはほんとにいい勉強になりますね。

その後書類を渡されて別の場所に行けという指示を受け、道行く人に場所を聞きながらなんとか到着することができました。しかし到着するとまさかのお昼休憩…13:00pm~14:00pmは休憩のようです。少し暇つぶしをしてから14:05pmごろに向かうとすでに待っている人がちらほら、ここで驚いたのが時間通りに始まっていたことです。時間にルーズかと思ったらそんなことはないみたいですね。例外もあるかもしれませんが。

ここでは胸部のレントゲンをとりました、おなかとか胸とかのレントゲンですね。すぐに完了して全工程が終了。あとはメールで書類を受け取るのかな…?

まだ学生ビザが取れておらず、その事前準備が一つ終わった感じですね。また進捗があれば記事にします。

 

今後記事にする内容

忘れないようにここにリマインドしておきます。

今のところ考えている内容です。

・学生ビザの取得

スマホSIMロック解除

シンガポールフード

シンガポールの飲み屋さん