留学初心者の記録用日記

このブログはシンガポールに航空宇宙工学を学びに行く高専生のブログです。日常生活、学校生活で学んだこと、目標などを発信していきます。

トビタテ留学ジャパン 留学開始九日目

メディカルチェックをもらいに行った話

更新が遅くなっています。申し訳ありません。

今日は学生ビザの申請に必要な書類を受け取りに来ました。

(現在は学生ビザの申請が通り、カードの受け取りも完了しているのでそれまでの道のりを別の記事にしたいと思います。)

 

メディカルチェックがすべて終了したときに後日メールがあるとは知らされぬまま帰ってきて、結果はいつ出るのだろうと不安になっていた時にクリニックのほうからメールがありました。

f:id:AerospaceBambi:20190414195236p:plain

メディカルチェック お知らせメール

名前は伏せてあります。直接行こうか電話しようか迷っていたので安心しました。メールが届くまでは診察から5日後でした。月曜日は人が多いらしいので避けていくとスムーズかもしれませんね。

散歩がてら家族が泊まるホテル周辺を見に行った。

今年の8月ごろに家族が旅行でシンガポールに来るため、ホテルと航空券のリザーブを任されていました。忙しい日が続いていたため、なかなか予約するのは面倒だな…と思っていたのですが、全くそんなことはなかったです。というのも航空券とホテルを同じサイトで価格や場所を比べながら探せるサイトを見つけたからです。私は今まで海外旅行を自分で計画していったことがないのでそんなサイトは知りませんでした。

そのサイトというのは「トラベルコ」です。これほんとにいいサイトで航空券+ホテルのトータルの値段がすぐにわかるんですよ!

f:id:AerospaceBambi:20190414200849p:plain

トラベルコ サイト

海外航空券+ホテル をクリックすると検索画面に入り、旅行の期間と行き先をそれぞれ指定するとホテル名と航空会社名、価格が表示されるんです!

予約が早ければ早いほど価格が安くなるので、学生などでも利用できると思います。

 

私は海外に中学のころからあこがれていました。将来は海外で暮らしたい。そう思っていたのですがなかなか海外旅行をしようとは思いませんでした。それは勝手にお金がない、時間がないなどと決めつけていたからです。お金がなければためればいい、時間がなければ作ればいい。何事も自分次第だと思います。言い訳ばかりをしているだけでは自分のしたいことはできません。未来をよくするのも悪くするのも自分次第です。

学生のうちに若いうちに一度でも海外経験することを強くお勧めします。

1泊2日でもいいし2泊3日でもいい。まずは行ってみてください。

信じられないくらいいい経験が待っています。