留学初心者の記録用日記

このブログはシンガポールに航空宇宙工学を学びに行く高専生のブログです。日常生活、学校生活で学んだこと、目標などを発信していきます。

トビタテ留学ジャパン 留学開始七日目

シンガポールで日本人交流会に参加!

f:id:AerospaceBambi:20190409180807j:plain

シンガポール和僑会ピクニック

今日はシンガポール和僑会が主催のピクニックに参加しました!

日本人だけではなく、友達の友達つながりで別の国籍の方も来られていました

今回は年齢の近い方がメインの会だったため、初参加でしたが楽しくお話しすることができました。同世代と話すことで1人1人にそれぞれの物語があるのだと感じますね。

やはりわかっていたことでしたが、自身の英語力の低さを改めて感じました。高校からシンガポールに住み、現地の高校に通う現役高校生の発音のきれいさや、しゃべれる力をうらやましく思ってしまいました。家庭の都合でいきなり知らない土地の言葉の伝わらない環境での学校生活は厳しかったと思います。彼の現在の笑顔はその時の努力の結果だと思いました。自分も頑張らなければ。いい刺激になった。

学校の友達のお家でBBQ

f:id:AerospaceBambi:20190409180841j:plain

BBQ 手前からオタ、チキン、サテ

同じ学校に通うシンガポールの友人の家でBBQをしました!

シンガポールの家の種類は日本と大きく異なり、値段も全く違います。おうちの種類や値段については別の記事にします。

友人の家はコンドミニアムと言って、ざっくりいうとマンションのようなものですが部屋は大きく、プールやテニスコート、ジムがついています…。豪華すぎる。

BBQの食材は現地の有名なサテやオタ、チキンやビーフなどをいただきました。

サテというのはインドネシア料理で、簡単に言うとカレー味の焼き鳥です。ピーナッツでできた甘いソースを絡めて食べるとおいしいですが、私はそのままのほうが好きです。オタというのは魚のすり身を焼いたもので、スパイシーな味付けです。若干くせのある味でした。

BBQの後はプールに入りました。ジャグジーもあって久しぶりにお風呂につかれたような気分でした。ちゃんと水着はいています。

 

BBQの最中は友人とお話ししていましたが、本当にいい人だなとしみじみ感じました。自分のつたない英語でもちゃんと聞いてくれたり、間違っていることがあれば修正してくれたりと、現地で作った友達は良き友人であると同時に良き先生であると感じます。彼らのほとんどは自分より年下ですが、海外では年齢は関係ないのだと感じました。