留学初心者の記録用日記

このブログはシンガポールに航空宇宙工学を学びに行く高専生のブログです。日常生活、学校生活で学んだこと、目標などを発信していきます。

トビタテ留学ジャパン 留学開始二十二日目

日本人コミュニティとのかかわり方

留学開始から22日が経ちましたが、今感じているのは日本人コミュニティに干渉しすぎているということです。食事会やクラブなどはほとんど日本人と行っています。留学してからだんだんと自分が快適な方を選んでいるような気がします。シンガポールの中に日本を探そうとしているのです。

私はここに勉強をしに来ました。自分を高めるために。ストイックな環境で勉強しようとして留学しているのに、楽な方へと逃げている気がします。

日本人コミュニティに入ることは悪いことではありませんが、関わりすぎるのも経験をつぶしているような気がします。今後はもっと英語の勉強をして会話を続けるように努力したり、現地の友達ともっと仲良くなれるように努力します。

私の今後の目標は

  • クラストップの成績を取り、インターンを行う。
  • クラスの中で勉強面で頼られる人物になる。
  • シンガポールで行われる就活に参加。
  • 英語の勉強(ライティングとスピーキング)。
  • 英語で記事を書く。

にしようと思います。