留学初心者の記録用日記

このブログはシンガポールに航空宇宙工学を学びに行く高専生のブログです。日常生活、学校生活で学んだこと、目標などを発信していきます。

トビタテ留学ジャパン 留学開始二十九日目

クラスメートが日本語を覚え始める。

Tutorialの授業(問題を解いたりする)が多かったので、友達とお話しする時間が結構ありました。そのときに~~は日本語でなんて言うのとか、僕の名前を日本語で書いてよということを複数の友達から質問されました。

Mikeという友達がいたので、ひらがなとカタカナで「まいく」、「マイク」と書いてあげるとかっこいいねと喜んでくれました笑。日本のアニメから日本語を覚えている子も多いみたいです。

 

こっちの学校では挨拶をするときに握手をするみたいで、それがすごくかっこいいです。それに比べると日本のあいさつはドライだなと感じます。日本に帰っても握手付きのあいさつできると楽しくなりそうですね笑。

 

f:id:AerospaceBambi:20190504212914j:plain

日本語を書いてくれと頼まれたので書きました

彼の要望の日本語です。私が考えたのではありません笑。

ちなみに私の腕に書かれている中国語は日本語で「デブ」という意味です笑。